【オレ流】 エバーノートのタグの整理・管理方法

エバーノート オレ流のタグの整理・管理方法

前回のエントリーの続いて今回の記事もエバーノート関連になります。

 

▼前回の記事▼

flyder.hatenablog.com

 

エバーノートのタグの管理って面倒臭くないですか?

長くエバーノートを使っていると、使用するタグの数も増えてきます。

時の経過とともに、興味・関心の対象も変わってくるので次々と新しいタグが生まれてきます。

タグの数が増えてくると、内容的な重複が生じていないかのチェックや不要になったタグの整理・管理に迫られます。

ご丁寧にも、エバーノートにはタグを階層化する機能があるので、ついついタグを奇麗に整理・分類したくなります。

タグの整理・管理は必要ない!?

しかし、興味の赴くままに作り散らかしたタグをキレイに整理するとなると結構な時間と労力が必要になります。

あらためてタグを設定する目的を考えてみると、私の場合はもっぱら検索のためだけです。

数百件・数千件あるノートの中から任意の関連記事を探し出すためです。

タグの機能自体も不要

記事を探しだすだけなら、別にタグがキレイに整理されている必要はありません。

そればかりか、タグの機能自体も不要であることに気づきました。

(正しくは、タグが不要なのではなくエバーノートのタグ機能が不要ということです)

 

タグ機能を使わずにどうやって意中の記事を探し出すのか?

答えは、タグの検索ではなくノート検索を使えば済むことです。

 

タグを設定する代わりにノートのタイトルにフックとなるタグを仕込んどけばノート検索によって意中の記事を探すことができます。

 

一例を挙げます。

例えば、ノートのタイトルが『Googleの検索順位を上げる方法』に対してSEOというタグを設定するのであれば以下のようにします。

『【SEOGoogleの検索順位を上げる方法』

こうしとけば、記事検索で【SEO】と入力すれば上記ノートが検索結果にヒットします。

 

はぁ・・・?
タグ機能を使わずに、わざわざそんなことするメリットが理解できん!!
アホちゃうか。。という批判が聞こえてきそうですね。

別に無理して理解して頂く必要はございません。

上記の方法は私が直観的に使いやすいと感じて採用した方法ですから・・・。