運動後に激しい歯痛!コレって非歯原性歯痛!?

昨日より歯痛に悩まされている。

右側の奥歯がズキズキと痛む。

夜は歯が痛くて眠れない程だった。

取り合えず、市販の痛み止めでその場をしのいだ。 

今日の朝も歯の痛みでいつもより早く起きる。

再度、痛み止めを飲むものの昼頃より痛みが再発。

掛かりつけの歯科医院に診てもらおうと電話するも、あいにく本日は休診日。

仕方なく以前歯科医院で処方してもらったロキソニンを服用することに。

ロキソニンを飲んでも歯痛がおさまらない・・・。

保冷剤を頬に押し当てようやく痛みおさまりました。

激しい歯の痛みの原因は?

気になるのは歯痛の原因。

親知らずや、治療済みの奥歯の歯根破折だと抜歯が必要になる。

親知らずの抜歯ならまだまし。
奥歯の抜歯となると抜歯後にブリッジもしくはインプラント治療が必要になる。

願わくばそれは避けたい。

前日の運動が歯痛の原因?

実は今回の歯痛の原因には少なからず心当たりがある。

実は一昨日、日課としているトレーニングにおいて、いつも以上にハードなメニューをこなした。 

このトレーニングによる疲労が原因かも知れない。

 というのも、一年ぐらい前にも今回と同じような激しい歯痛に襲われたことがある。

歯医者で診てもらったところ、虫歯・歯根破折、親知らず等歯痛の原因となる症状はないとのこと。

痛み止めを処方してもらって暫く様子をみましょうということになった。

結局激しい奥歯の歯痛は1週間ぐらい続いたあとに、何事もなかったように消えた。

このとき、歯医者には話さなかったが、痛みが出る前日に今回と同じように激しい運動をしていたのです。

その時は水泳。

いつもは正味1時間で1.5㎞ぐらい泳ぐところを、その日は調子に乗って3㎞近く泳いだ。

しかも1㎞近くはバタフライで・・・。

翌日の昼頃、丁度筋肉痛の症状が現れる頃と同時に歯が痛み出したのです。

心の奥底で、もしかしたら前日のオーバーワークが原因かもと思っていたのです。

 激しい運動が歯痛を引き起こすことがあるのか?

今回の痛みの質が前回と同じようなので、「運動・歯痛」でググってみました。

検索結果を何件か調べたところ、「歯の治療を必要としない歯痛」=「歯が原因ではない歯痛」というものがあるらしい。

 

この歯が原因でない歯痛のことを非歯原性歯痛(ひしげんせいしつう)と呼ぶそうで。

この非歯原性歯痛には様々な症状・原因があり、そのひとつに運動・過労による疲労があるとのこと。

 

激しい運動が歯痛の原因になることもあるみたいです

 

これを知り、少しだけ安堵。

今回の歯痛が非歯原性歯痛であれば抜歯を含む歯の治療は必要ないということですからら…。

【非歯原性歯痛について参考記事】

www.jda.or.jp

sonobe-dental.com